物語くださいな

「物語」に惹かれます。本はもちろん、あらゆるところから見つけた物語を記事にしています。

タロットカードを読む~2月はどんな物語~

タロットカード

こんにちは!なかむらむつらです。

物語好きの人にとって「魔法」「おまじない」「占い」などというのは、なんとも心惹かれるものがあるのではないでしょうか。

かく言う私も、昔からファンタジー幻想小説が大好きなので、目には見えないものたちがうごめく世界、ちょっと怪しげな世界には興味深々でした。(怖がりなので、ホラー系はダメですが・・・)

大人になってから、『タロットカード』などという魔法のアイテムが、気軽に本屋さんで買えることを知って、さらには全くの初心者でもガイドブックに沿って練習すれば、占い師さんよろしく自分で占いができることを知って、大興奮いたしました。

わからないなりにもカードを1枚1枚手に取って眺めるだけで、絵の中に秘められた神秘的なシンボルや、その緻密な作りにうっとりしてしまいます。

初めてタロットカードを手にしてから10年以上経ちますが、改めて、

なんて物語を作るのに有用なツールなのだろう!

と、感じます。

せっかくブログで記録を残せるなら、毎月のカードを引いて、その月の物語(私の個人的なものになりますが)を作ってみようと思い立ちました。

2月の物語

今月使うのはこのカードデッキ。

f:id:koharu1666:20190201231412j:plain

鳥たちが主人公になった『鳥タロットカード』です。

とっても可愛くて、タロットカードは怖い絵があって苦手という方にもおすすめです♪

私の2019年2月はどんな1ヵ月になるのか、3枚で引いてみました。

f:id:koharu1666:20190201231915j:plain

左から

・ソードの10

・運命の輪

カップの10(逆)

 

ようやくこの時が来た。

考えていたより、早くても、遅くても、運命の歯車は回り出したということ。

怖がらずに見ないといけない。

ちゃんと見ることができたなら、その痛みは全くの、概念だけでできた張りぼてだということが、わかるから。

藁人形に刺さった剣。

呪いの藁人形。

正体が分かれば太刀打ちすることができるはず。

水平線、黒い雲の向こうには、光が射しているんだよ。

幸せだった日々にもさようなら。

今この時を、逃さない。

 

2月が終わったら、実際どんな月だったのかを振り返ろうと思います。

楽しみ!

しかし、けっこうヘビーな3枚でした。心してゆこう。